午前五時の殺風景

ミステリとホラーを好む社会人。音楽もたまに。日々言葉が死んでいく。

2023年 買って良かったもの

心身に限界が来て半年間機能停止していたので、1年過ぎた気がしない。もう12月ってまじですか。
実際不思議なことに、引きこもっていた数ヶ月間の記憶がほとんどない。
何をどうやって過ごしていたんだろう……。

というわけで買って良かったものを備忘録がてらまとめます。ほぼ上半期に買ったものです。


excel エクストラリッチパウダー 02
メッシュタイプだからパフに粉はたくさん付くんだけど、顔面に乗せても乗せすぎた感じがしないのが不思議。乾燥しない。ラメ入りだけど乗せたら気にならないレベル。持ち運びに適していないところを除けば最高。


FEMMUE ローズウォータースリーピングマスク
貰い物。フローラルないい匂いがするので、塗る度にいい気持ちになれる。朝まで顔面がもちもちで嬉しい。2〜3ヶ月くらい持った気がする。もっと乾燥がひどくなってきたら自分で買ってリピしようかな。
ローズウォーター スリーピングマスク|FEMMUE〈ファミュ〉公式オンラインストア


花王 キュレルローション
乾燥ですぐ全身が痒くなって常時鳥肌みたいなぶつぶつができてたんだけど、これに変えてから痒みが治った。感謝。(それでも皮膚科の薬は併用しているが。)
なんでだろう。さらさらしていてベタつきは残らないんだけど、肌の調子はめちゃくちゃいいんだよなあ……。
痒みで眠れない日も多かったので助かった。花王すごい。


sowi クリップイヤリング
値上げ前に滑り込みで買った。今だいぶ高いな…。
どんな服や髪型に合わせてもいける。当たり前だが錆びない。
イヤリングに限らず、このブランドはとても好き。
シンプルだけどちょっと独自性があっておしゃれ。
クリップイヤリング1【K10YG】21SS – sowi


Anker soundcore Space A40
遠出することがちょこちょこあるので、充電が長持ちして1万円前後で探して、これに行き着いた。
スマホノイズキャンセリングとかその他聴こえ方のモードをいじれるのが便利。
音質もいいと思う。(馬鹿耳だから当てにならん感想。)
買ったのはホワイト。ケースの底が若干黄ばんできてるから、ブラックかネイビーの方が良かったかも。


ピクミン4
神。
ピクミンが可愛すぎて心が潤った。声がいちいちあざと可愛いんだ。「フヒーン! ハワス」ってかんじの。
ありがとう任天堂


ひざぱんだ
かわいい。もふもふ。膝に乗せるとちょうどいい。
心がやばい時にもふもふして話しかけてる。
(実際ふわふわしたものを触るとストレスが軽減されるらしい。)


ファスナー圧縮トラベルポーチ
ファスナーをしめるだけで衣類が圧縮される。洗濯可。軽い。カラバリも豊富。
圧縮袋が必要になるたびに100均に買いに行ったり掃除機使ったりするのめんどいな〜って思ってたから、これは楽で助かる。


恐怖!作家手形Tシャツ
飾っておくだけで部屋の運気が上がる気がする。
「夜に真っ暗な部屋でこれ見たら怖い気持ちになるかなあ…」と思ったら、黒と赤が暗闇に溶け込んでまったく柄が見えなくなるので問題なかった。
それより、着て行ける場所があるのかわからないことが問題。
【KADOKAWA公式ショップ】角川ホラー文庫30周年 記念グッズ|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD


THE GREATEST UNKNOWN
Apple Musicで聞いてるだけなんだけどさ。えっち。


今年の教訓:医療の恩恵は惜しまず受けよう!


〈追記 2023.12.9〉
氷結無糖 レモン アルコール7%
書き忘れていた。
これは甘さが無くアルコール臭さも無く、いい感じの酔い具合になった。
ビール飲んでた時期はめちゃくちゃ太ったけど、これに変えてからはそんなに増減しなかった。
来年は飲酒量減らすけどね……。