午前五時の殺風景

ミステリとホラーを好む社会人のブログ。音楽もたまに。日々言葉が死んでいく。

記事まとめ

自分でも何を書いたのかわからなくなってきたので、まとめておきます。 【好きな本のレビュー ネタバレ無し】 ・白井智之全作レビュー 白井智之全作レビュー (単行本10作記念) - 午前五時の殺風景 ・そのナイフでは殺せない 著:森川智喜 【紹介】そのナイフ…

暁ツアーネタバレ感想

暁ツアーお疲れ様でした。 無事完走できて良かったです。コロナで中止とか、天候で中止とか、そんな可能性もあったわけだし。私が参戦したのは、新潟と福島公演と最終日配信。 ずっと感想を言えずに書き溜めていたことをメモ書き程度に吐き出します。 字にす…

2022年の好みだった本

先日サイン本が届いた表染です。 帯が変わったのと、発売開始から1日待っても在庫ありだったので買いました。(一応サイン本未入手の人がいたら優先させたいとは思っているのです。) 2022年は、想定以上に記事(飛び抜けて白井作品解説とライブレポが占めてい…

2022年今年買って良かったもの

表染です。進捗を感じられない一年でした。今年買って良かったものをメモがわりに残しておきます。 最近、Twitterに呟くだけではすぐ流れてしまうのと自分の記憶に残らないことを痛感したので、ここに書いておくことにしました。 KATE リップモンスター03 陽…

暁ツアー二回目 ※福島会津若松トークバレ有り

今年もそろそろ終わりますね、表染です! ※今回は長文のトーク内容を含みます先日豪雪の直撃を受けました。 車の上には雪がこんもり積もり、スタックして雪かきしてを繰り返し、出勤できず、スーパーから魚と肉と野菜が消え、交通網が死に、陸の孤島かよ。そ…

本ミス1位嬉しい!(回し者ではありません)

自分の好きな人たちには幸せでいてほしいので、白井先生には印税ががっぽがっぽ入ってほしいと思っています。表染です。 好きな作家が本ミス2023で1位を取って嬉しいね!という話です。雑談です。 嬉しい!!! いやあ、とてもとても嬉しいですよ。 私は一応…

『モーティリアンの手首』考察 ネタバレ有

先日初めて高速道路を運転しました、表染です。 事故ってないです。 さて、先日は紹介しかしなかったのですが、白井智之『モーティリアンの手首』の考察をしていこうと思います。 毎度のことですが、私の考察はぼやきみたいなものなのですが……。 あらすじの…

白井智之のSFミステリ モーティリアンの手首

すずめの戸締まりはダイアンが好き。表染です。先日、白井智之の新作がジャーロに掲載されたのをご存知ですか? 今知りましたね。では買いましょう。↓↓↓ジャーロ No. 85作者:ジャーロ編集部光文社Amazon掲載されたのは『モーティリアンの手首』という短編で…

岡野昭仁からの愛が重い気がする

タイトル通りです。 ここから下は長文の激重ラブレターなので注意。 先日ツアーの暁に参戦して、勿論そのネタバレはしませんが、やっぱり昭仁さんからの愛が重いなと感じることが多かったのでお気持ちまとめました。 最近のメディア ドームでの20周年ライブ …

氷礫 vol.2を入手したので宣伝

最近日本酒に弱くなってきた表染です。 速攻で酒焼けして喉が死ぬ。先日、東北大学SF・推理小説研究会の機関誌『氷礫 Vol.02』を入手しました。 学祭での販売でしたが、一般の方は入場のために事前予約が必要だったようなので、もしかしたら買えなかった方も…

暁ライブに参戦しました【ネタバレ一応注意】

11月4日、良い推しの日だったらしいですね。そんな日に、大好きなポルノグラフィティのツアーに参戦してきました。(推しという言葉で語るにはあまりに軽薄な気がするが。)18thライヴサーキット『暁』は初参戦。 セットリスト等のネタバレはしていないですが…

書き方を模索している話

表染です。いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。神妙な書き出しになってしまいましたが、やめると言うわけではなく、本当にありがたいなあと思っただけです。はてなブログ(無料版)は、日毎の閲覧数や、よく見られている記事をある程度は…

名探偵のいけにえ 考察?しました

ライブ前に大きい仕事の予定が入りバチギレしている表染です。バチギレ〜。『名探偵のいけにえ』で起こったことについて、今度は真面目に考察したいと思います。例によってネタバレ有ります。 そして今回は、若干『名探偵のはらわた』のネタバレも含みます。…

『方舟』ネタバレ有 感想雑記

また健康診断で貧血判定をもらった表染です。 貧血皆勤賞だぜ。 噂になっていた『方舟』を読んだので、その感想を書いていきます。タイトルの通りネタバレ有なので、未読の方は絶対に先に進まないでください。 今後の人生の楽しみを潰さないでください。買え…

白井智之全作レビュー (単行本10作記念)

白井智之の単行本がキリよく十冊を迎えた。 おめでとうございます!一ファンとして、2014年のデビューから8年が過ぎ、これだけの本が出た事が本当に嬉しい。毎年コンスタントのに新作が出ていることは追いかけている身としても楽しいし、クオリティが落ちる…

名探偵のいけにえ ※ネタバレ有感想

とりあえず誰かとこの話をしたくて仕方がなかったけれど、話す人がいなかったので一人で書いています。つらい。『名探偵のいけにえ』の話をごりごりにネタバレしていきます。未読の方はこのページを閉じましょう。名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件作者:白…

お前の彼女は二階で茹で死に ネタバレ有感想

夏バテでご飯が食べられない表染です。 酒は飲むけど。今回は、8月5日に文庫化された白井智之氏の『お前の彼女は二階で茹で死に』の感想をネタバレ有りで書いていきます。感想というか、考察というか、レビューというか、まあそこらへんはいつもの如く混在し…

ファンとは?と考え始めて眠れない

私の好きな方々が連続で物議を醸している。 具体的に言うと、ポルノグラフィティのアルバム曲のMV。東海オンエアの寝たら即帰宅の旅。 こんなに荒れるタイミング、なかなか無い。根幹は似ているような気がしたので、自分の気持ちの整理がてらつらつら書いて…

『証言』で心臓を抉られる今日この頃

岡野昭仁ってめちゃくちゃ歌上手くなったな。偉そうに言うけど。『暁』の一曲一曲を聴くたびにそう思うので、今たぶん「上手くなったな」を200回以上積み重ねている。ツアー開始までにはスカイツリーの高さを越えるかもしれない。上手くなってしまったことに…

チェンソーマン第二章が白井智之すぎる ※ネタバレ有

チェンソーマン第二章を読んでしまった。 0時丁度は全然繋がらなくて読めなかったけど。なんたってもう、流石にこれは白井智之ワールドすぎる。コラボしてる?実は同一人物?錯誤を招いた根源は…… ・普通に見えて倫理観喪失しているクラスメイトの皆様 ・可…

殺意って大事

別になんと言うことはないのだけど、殺意の話。私は数年前まで、殺意を全て自分に向けていた。 「私が悪いんです!全部私が悪い!あなたの意見は正しい!」と思い続けた結果、恋人に「君は事勿れ主義だしそういうところが嫌」と言われて星乃珈琲店で大号泣し…

あと十五秒で死ぬの感想メモ

何回読んでも好きだと思える"短編集"は、実は多くない。少なくとも私にとっては。 短編集には概ね4話以上が収録されているが、その全てが面白く、全体のバランスが取れていなければ短編集ごと愛せない。連作短編、シリーズものでないなら尚更。それでも好き…

そして誰も死ななかった 白井智之 ネタバレ感想

最近チェンソーマンを読んだ表染です。悪魔のデザインが気持ち悪くて良い。 『そして誰も死ななかった』(著:白井智之)の文庫化に伴い再読をしたので、今日はそのあらすじ、登場人物紹介、感想を書いていきます。 そして誰も死ななかった (角川文庫)作者:白井…

白井智之 エッセイ・インタビュー等リンクまとめ

最近朝ごはんをもりもり食べている表染です。 タイトル通り、白井先生のエッセイやインタビューのうちネットに掲載されているもののリンクをまとめました。備忘録用です。忘れているものがあったらすみません。ご参考までに。 【ご本人サイト】 ◆ 白井智之 S…

白井智之『奈々子の中で死んだ男』を読んだ話

最近腰が痛む表染です。まだ若いのに、どういうこった。 さて今回は、2022年に入って初めて白井先生の新作が出たのでブログを書いています。(正確には『そして誰も死ななかった』の文庫化もあり若干改訂されているから、初めてと断言して良いかは微妙。) 新…

【2021年の好みだった本】遅れた

怒涛の勢いで一年が過ぎ、気付けば2022年になった。濃すぎて逆に何も覚えてないくらいのスピード感。こんなに追われた一年を過ごしたかったわけじゃないのに。 明日から冬休みが明け、出勤の義務が再開するため、憂さ晴らしに去年2021年に読んだ面白い本をま…

デスゲーム系ミステリのアンチでありファン

タイトル通り、表染はデスゲーム系ミステリのアンチでありファンである。たぶん。きっと。 読了後、(平凡な社会人に過ぎない身分で)かなりぐちぐちと文句を垂れるくせに、読むのをやめられない。お世辞抜きで絶賛できるデスゲームを求めてつい手を伸ばしてし…

2021年 白井智之作品まとめ

どうも、表染です。白井氏の記事しか書いてないですが、それしか読んでいないわけではないです。最近は『怪談のテープ起こし』で戦慄してました。 さて。白井智之先生は残念ながらTwitterでの告知活動を行っていないので、とりあえず宣伝がてらに、2021年の…

会社の駐車場に出る話 【変な話#2】

最近残業が多いんじゃ。 ふざけるなー! 私は残業代がなくてもいいから定時に帰りたいのだー! という気持ちを抱えながら、夜9時くらいまで毎日残っているわけですけども。 最近、そんな遅くまで残ってられないなと思う出来事があったのでお話ししますね。 …

死体の汁を啜れ 白井智之 ネタバレ感想

こんばんは、表染です。 スタバのゆずシトラスティーが好きです。 さて、本日は8月下旬発売の白井智之氏最新刊。 『死体の汁を啜れ』の感想をネタバレ有りで、ずらずら書いています。いつも以上に理路整然に欠ける書き殴りっぷりです。 写真は為書きサイン本…